ffxiv_20190108_190108_323
パッチ4.5に夢中になり過ぎてブログ更新を再び忘れていたアリシアです。

パッチ初日はオーボンヌに行ってきました~。
あ、まだプレイしてない人が多そうなのでネタバレは無しですご安心を。

感想としてはアライアンスレイドの中では初期のマハ並みの難易度でした。
1ボスから完全に殺しに来ててもう大変でしたよ。
久々に時間をフルに使ったかもしれません。
装備修理するの忘れてたんで壊れる寸前になったりして
てんやわんやでしたがなんとか一発クリアすることができました。

あと今回ストーリーがめちゃくちゃ良かったです。
FFTファンやFF12ファンの方ならニヤニヤが止まらない、というか
終盤は涙腺が崩壊しかける展開です。
私も結構あぶなかったです(汗
あのままで終わりという感じではないというか最後滅茶苦茶意味深だったので
次の拡張でもなんらかの形で話が続きそうなような?
あんまり喋れるとネタバレになりそうなのでこのへんで。

さて実装直後のアライアンスレイドはカオスさもあいまって
楽しいのは間違いないのですがなかなかボスが倒せなくて
やきもきすることもあるでしょう。

そこで今回は実装直後のアライアンスレイドをクリアするための
3か条的なのを紹介しようかと思います。

まず一つ目は気づいたこと・こうじゃないかと思った情報は共有すること。
自分だけわかっててもPTメンバーがわからなければクリアなんて到底できないので
気づいたことはすかさずPTチャットで共有しましょう。
気づいたことでなくてもこうじゃないかな?と思ったことも共有して
試してみるのもまた重要です。
違ったら違ったでそれは違うという事は分かりますから。
会話があまりないFF14ですが案外喋ってみると
皆あーでもないこーでもないと喋ってくれるものです。

次はDPSはLBを使わずにとっておくこと。
慣れてきたらそんなことはしなくてもいいのですが
実装直後だと皆ギミックをちゃんと理解できていないので
突然死が頻発するものです。
なのでそうなった時に立て直しができるようにヒーラーさんのために
LBはとっておきましょう。
ダメージよりも全員が生き残ることの方が重要です。

最後は時間をしっかり確保しておくこと。
実装直後ですんなりクリアできることなんてまー稀です。
フルタイム使い切る事なんてザラです。
なのでコンテンツに申請する前に後で何か予定とかが入っていないかを
確認しておきましょう。
コンテンツ中に時間を気にしだすと集中できませんし
何か約束事があるのならばそちらを優先すべきですから。

以上3か条を頭に入れておけばまーなんとかクリア出来ると思います。
まだオーボンヌをやってない方はぜひお試しを。
一緒に初見で考えながら遊ぶアライアンスレイドは楽しいものです。

明日はメインクエストを進めようかなーと思います。
あとドマ式麻雀も笑
てな感じで今回の記事はこんな感じで。
それでは~ノシ



←ついでにポチっといてくださると幸いです
人気ブログランキング