ffxiv_20190110_225251_772
またまたブログ更新が遅れたアリシアですこんばんは。

上のSSは麻雀開放場所のスクショです。
いまだかつてゴールドソーサーにこんなに人がいるところを見たことないぞ・・・・・・。
ゴールドソーサーに入った瞬間から重たくなるので人の多さが一瞬で分かります。

さてさて麻雀はパッチ初日にすでに開放してて何回かプレイしてました。
今は8級。
もともとロット運はないですがまさか運のなさがここでもくるかといった感じです。

で、今回はプレイしてみて良いなと思ったところと
ここはこうして欲しいなと思ったところを書いていこうかなと思います。
とりあえず箇条書きで。


〇良いところ
・マッチングが早い。
 そこら辺のオンライン麻雀ゲームより早くマッチングする。
・初心者向けの設定が充実してる。
 何を捨てたらいいか教えてくれるガイド機能から
 危険牌がどれかを教えてくれる機能まであるので優しい。
 もちろんオフにすることも可能。
・画面がシンプルで無駄なものがない。
・ドマ式牌か普通の牌かを任意で選べる。
・NPC対戦も充実の難易度3段階。
・一応会話も可能。
 会話をオフにすることも可能。
・FF14ならではのアバターが表示されているので個性が出る。

×よくないところ・こうしてほしいところ
・ドラ表示がそのまんまドラの牌なので初見で戸惑う。
 (リャンピンが表示されてたらドラはイーピン、つまり山にイーピンは3枚しかない)
・よく言えばシンプルだけどシンプルすぎる。
 他のオンライン麻雀は演出が凝っているのでそれと比べると劣る。
 せめてロン・ツモした時とかにカットインが欲しい。
・リーチになると強制的にリーチになるのでリーチするかどうかを任意にして欲しい。
・他のオンライン麻雀でよくあるイーシャンテン表示とかがないので
 ぱっと見で自分が今どんな状態かがわかりづらい。(リアルだとないのが普通だけど)
・東風ではなく半荘なので1試合が長い。
・仕方がないけど三麻がないのでそこは他に劣る。

こんな感じですかね?
あれ?案外要望多いかも。
まぁ麻雀に関してはフィードバック次第で今後が変わっていくという話みたいなので
今後に期待ってところですかね?
でもいつでも気軽に出来るのがいいですね。
昼間でも深夜でも即シャキなので。
こんなにコンテンツいっぱいあるのに麻雀が一番シャキるの早いってどーなん。

といいつつ暇さえあれば麻雀やっちゃうんですけどね笑
すでに麻雀というゲーム自体が面白いからそりゃ面白くて当然なんですけど。
初心者の方も結構多いみたいなので全然麻雀初心者でも
他のオンライン麻雀に比べると入りやすいかと思います。

にしてもこの麻雀Twitterとか見てると賛否両論みたいで。
私的には面白い遊びを入れてくれるならなんでも歓迎って感じのスタンスなので
麻雀も全力で楽しませてもらいますけどね。
楽しまないと損だからね。

てな感じでFF14のドマ式麻雀をやってみた感想でした!
それではまた次の記事で~ノシ



←ついでにポチっといてくださると幸いです
人気ブログランキング