ffxiv_20190112_234954_657
ブログ更新忘れ常習犯と化してきてるアリシアです。

前に別の記事でも書きましたが私は4.0が来るまでは
メインジョブは黒魔導士でした。

4.0が来た瞬間に赤魔導士に乗り換えたので
そこからほぼ一切黒魔はさわってませんでした。

3.0の頃は2.0の頃とは打って変わって玄人向けなんて言われていた黒魔導士。
アンブラル・ファイア/ブリザードとエノキアンの二重バフ管理で
どっちかのバフが切れた瞬間にファイジャが撃てなくなり
火力がダダ下がりするという割には頻繁に動かされて詠唱できないなんて事が
頻発していた黒魔導士。

割と不遇不遇といわれてた黒魔導士ですが私はずっと使ってたので
言われていたほど使いづらいとかは思っていませんでした。
動かされまくって詠唱できないとあ゛あ゛ぁぁってなりましたが。

で、超久々に触ってみてどう変わったのかなと。
まずエノキアンのバフ管理はなくなったんですね。(今更)
切れそうになったらとりあえずトランスしとけばバフ切れは回避可能で
そもそもエノキアンのリキャ自体短いのでもう一回唱えなおしても大丈夫。
なんかこれだけでもう3.0の頃に比べると優しく感じます。

バフ更新なくなったならブリザジャどうなんの?って思ってたんですが
ブリザジャはファイア系のMP消費が減るスタック制のバフに変わったんですね。
変わり過ぎててもうついていけないよぉー。

やること自体は全然変わってないので単純に簡略化されて
玄人向けから万人向けに変わったって感じですかね。

あとサンダラが範囲サンダーになってたり
黒魔紋に移動できるラインズステップが追加されていたりと
なんかプレイヤーに優しくなったな黒魔導士っていう感じです。
3.0の頃の黒魔導士に慣れすぎてて物足りない感はあります。

なんでまた黒魔導士やろうかと思ったのかというと近接ジョブやってると
遠隔ジョブもやりたくなるからです。
でも赤魔導士は簡単すぎて物足りない。
となると黒魔導士かな、と。(召喚士に興味なし)

サブジョブを黒魔にできるようにまた練習したいところですが
もうすぐ5.0がくるんだよなぁー。
今覚えてもすぐ変わるじゃーんっていう。

てなわけでそんなこんなで黒魔導士を超久々にさわった話でした。
それではまた次の記事でノシ



←ついでにポチっといてくださると幸いです
人気ブログランキング