ffxiv_20190531_211540_954
皆様ごきげんようアリシアです。

さて現在モグモグコレクションが絶賛開催中なわけですが。
めっちゃマゾくない?このイベント。

対象コンテンツ毎に取得可能な哲学の数が決まってるわけですが
普通にCFを使うならばクリスタルタワー:シルクスの塔一択かなと。
外郭と魔導城は時間がかかりすぎるので除外。
IDもクリタワと時間があまり変わないのに1個しか貰えないので除外。
で、クリタワ3種の中だとボスラッシュ且つギミックを無視しまくれる
シルクスが一番楽、というわけです。

まぁ皆さん同じ考えなようでシルクスが今めちゃくちゃシャキるのが早いですね。
DPSだと近接がわりと即シャキです。遠隔は微妙に待ちが発生します。

そんな効率化してやらなくても~って思う人もいるかと思いますが
交換レート見たらこんなの効率化しないと間に合わないです絶対。
毎日クリタワ1回ID1回行ったとしても30日で90個しか貰えません。
新アイテムのナマズオイヤリングが100個で交換なのでこの時点で足りません。
効率化してクリタワ回り続けるしかないのです。
まぁ本当は青魔4人でID回るのが一番早いそうですが。

そんなこんなで頭を空っぽにしてシルクスを永遠周回してます。
やっと15週完了して30個貯まったので早速マウントと交換してきました。
交換したマウントはこちら。
ffxiv_20190531_211844_495
新生の蛮族クエを終わらせると手に入るボムバルーンですね。
新生の蛮族クエは蒼天以降のに比べるとFATEが絡んだりと少々めんどくさいので
今回のイベントで優先して取ろうと思ったわけです。

え?ナマズオイヤリング交換しないの?ってなりそうですが、
いや確かにFF14ブログ的には新アイテムを交換して紹介すべきだと思うのですが
イヤリングって使わないじゃん(爆)
私もいくつかユニークなイヤリング持ってますけどミラプリで使わないんですよね。
髪型によっちゃ見えないし。
てかそもそも基本カメラ引いてるから絶対見えないし。

それにしても哲学をこうやって集めてると新生初期を思い出しますねぇ。
あの頃は今で言うエキスパが古城アムダプールとワンダラーパレスだったんですが
哲学を集めるために効率化した結果
タンクがボス前まで全部敵釣ってってわざと死んでヒラに蘇生して貰って雑魚をスルーする
みたいなの皆やってましたよね。今はできないですけどね。
ハッもしや今回のイベントはその懐かしさを再現して効率化させようとしているのでは!?(絶対違う)

漆黒が来るまでは永遠シルクスに通い続ける日々になりそうです。
がんばりたいですね。もうすでに疲れてるけどね・・・。

といわけでモグモグコレクションで早速マウント交換してきた件!でした。
今回の記事は以上!